クリーニングとは

クリーニングとは

白い歯と歯の健康を維持する治療法にクリーニングがあります。クリーニングはその名のとおり歯の清掃・洗浄を行い、清潔な歯を保ちます。

よくクリーニングで歯を白くするという事を耳にしますが、クリーニングはホワイトニングとは違い、歯を白くする事に関してはあまり期待できません。

クリーニングは歯の表面に付着した歯石や歯周ポケットに入り込んだ歯石を除去します。歯周ポケットの歯石はスケーラーで除去しジェットポリッシャーで研磨と洗浄を行い仕上げにペーストとゴムチップで歯を磨き上げるという徹底したものです。ちなみにタバコのヤニもクリーニングで取れます。

クリーニングの効果は永久なもの?

クリーニングを一度行っただけでは、残念ながら永続させることはできません。

また、どんなに歯並びが良く、歯に歯石が付着しにくい方でも半年に1回か3ヶ月に1回はクリーニングを行わなければ再びもとの状態に戻ってしまうのが現実です。

人は食べ物を歯で噛んで食べる以上、歯の表面には汚れや歯石が付着します。クリーニングをしたTシャツを何回も着用すると首周りなどが次第に黄ばんでくるのと同じ現象です。これは仕方が無いと言えます。

一度クリーニングを行ったままほったらかしにせず、定期的にクリーニングを行う事で、健康な歯と歯茎を維持したいところですね。

また、非常に注意深く歯磨きをおこない、クリーニングを行っていてもどうしても届かない、汚れのデットスポットというのは生まれてしまいます。そのような場合は専門家にPMTCを依頼しましょう。

PMTCは、正式にはProfessional Mecanical Tooth Cleaning と言われジェットポリッシャーや回転ブラシといた機械で徹底的に歯を洗浄する治療法です。

このPMTC治療の効果も永久には続きませんので、最低でも一年に一度のチェックが必要になってきます。

スポンサードリンク

Copyright (C) 歯のホワイトニングのすべて All Rights Reserved.