岩盤浴は子どもにもできるの?

岩盤浴は子どもにもできるの?

子どもにも効果的な岩盤浴

良い汗をたくさんかくことは大人だけでなく子どもにとっても良いことです。特に最近の子どもは汗腺が未発達の場合が多いと言われています。冷暖房が整った環境、外で遊んで汗をかく機会が減ったこと、脂っぽい食事などの生活環境によって汗をかく機会が少なく、そのため汗腺も鍛えられないのです。汗腺が鍛えられていないと上手に汗をかくことができず、低体温や冷え性、代謝機能の衰えなどを引き起こします。それらは脳の代謝にも影響し、ぼーっとしたりキレやすくなったりします。このようなことの防ぐためにも、たくさん汗をかかせることが大切。そのためには岩盤浴は子どもにとっても効果的と言われているのです。

汗をかけないとどうなる?

現代の子どもに多い低体温・低代謝。汗を上手にかくことができないと体の体温調節ができないため、すぐにだるくなったり、疲れたり、倒れたりすることがあります。汗をかけないとなるべく熱を出さないように体の活動を抑えてしまいます。代謝機能を低くして、熱を出さないようにするのです。熱が出ないと体温は低くなります。低体温だと免疫力も落ち、病気にかかりやすくなります。自律神経のバランスも崩れるので、精神的にも不安定になりすぐに怒り出したり、泣き出したりするのです。子どもにとっても、汗をかくこと、汗腺を鍛えることはとても大切。それができるのが岩盤浴です。岩盤浴はたくさん汗をかくことができるし、精神も安定します。体を根本から変えてくれるので、自然と健康になることもできますね。あとは外で体を動かして汗をかく習慣をつけること、できるだけエアコンに頼らない生活で汗腺を鍛えることが必要です。

岩盤浴はいくつの子どもからできる?

子どもも健康になることができる岩盤浴。そうはいっても乳幼児に岩盤浴は無理ですね。岩盤浴でじっとしていることができない年齢の子どももできるとは言えないでしょう。施設にとっては18歳未満の子どもはできないとされているところもあります。岩盤浴に子どもを連れていく際には、確認してから出かけましょう。嫌がる子どもを無理やり連れて行ってもかえってストレスになってはかわいそうですから、コミュニケーションをとりながら、楽しい岩盤浴を行いましょう。

スポンサードリンク

Copyright (C) 岩盤浴を極める! All Rights Reserved.