汗腺の働きが全てのカギを握る

汗腺の働きが全てのカギを握る

汗腺の働きが全てのカギを握ると言っても過言ではありません。汗の機能をつかさどる汗腺を知ることで「良い汗」と「悪い汗」の違いについて気づかされます。

多くの方が汗腺は毛穴にあると思っています。間違ってはいませんが、汗腺には大きく2種類あることをご存知でしょうか。汗腺にはアポクリン腺とエクリン腺があります。

アポクリン腺は主に毛穴にあり有機物が多く含まれた汗が出やすい汗腺です。実は大昔はこのアポクリン腺しかありませんでした。しかし人間が生活する環境の変化により、それまでに増して体温調整をする必要性が出てきたのです。それによりアポクリン腺を保管する汗腺として現れたのがエクリン腺でした。

エクリン腺が体中に作られるとアポクリン腺の数は激減しました。今ではアポクリン腺は脇の下に集中しています。この脇の下のアポクリン腺からかく汗に含まれた有機物によりいわゆる「わきが」が誘発されるのです。

ではここで質問です。われわれ現代人の汗は匂わなくなったと思いますか?

答えは「いいえ」ですよね。そうなんですアポクリン腺からエクリン腺にシフトしてきた今でも汗の匂いは消えません。それはいったいなぜなのでしょう。エクリン腺から出る汗が匂うのは汗腺の機能低下と強い関係があるのです。

スポンサードリンク

Copyright (C) 岩盤浴を極める! All Rights Reserved.