猫アレルギーの症状を悪化させないために

猫アレルギーの症状を悪化させないために

アレルゲンの排除で症状を悪化させない

猫アレルギーの症状を悪化させないためには、猫アレルギーの症状を引き起こす原因を排除することが必要です。生活環境に注意すること。窓を開け、新鮮な空気が流れる環境づくり、こまめな掃除は猫アレルギーの症状を悪化させないためには基本的なことです。特にカーペットはアレルゲンが蓄積されやすく、排除しにくいのでフローリングが望ましいとされています。カーペットの場合は掃除機をていねいにしっかりとかけましょう。また、空気清浄機も猫アレルギーの症状を悪化させないために重要。空気清浄機は猫アレルギーのアレルゲンを半減させるとも言われています。

猫を清潔にして症状を悪化させない

猫をキレイにしておくことも、猫アレルギーの症状を悪化させないためには大切です。数週間に1回程度はお風呂に入れてシャンプーをしてあげましょう。あまり頻繁にシャンプーをすることは肌を傷めてフケの原因になったり、猫へのストレスになるので、適度に行いましょう。シャンプーは皮膚に優しいものを使うことをお勧めします。洗浄力の強いものだとかえって皮膚に負担をかけてしまいます。ブラッシングはできるだけこまめに行いましょう。キャットフードも自然派のものを選ぶことは、猫アレルギーの症状を悪化させないために必要なことです。

体調管理に注意して症状の悪化を防ぐ

自分のアレルギーに対してよく知っておくことも必要です。猫アレルギーの症状を悪化させないためには、アレルゲンの除去が重要ですがアレルゲンが何かを知っておくことは大切。猫アレルギーだと思っていたら、ハウスダストやダニに対するアレルギーだった、もしくはそれらも含まれてアレルギー症状が起きていた、ということがよくあります。そのためにも自分のアレルギーの種類や程度を調べておくことも必要です。また、猫アレルギーに限らずアレルギーは免疫力が低下していると症状が悪化しやすくなります。自分自身が健康であるために、体調管理には十分注意しましょう。規則正しい生活、栄養バランスの取れた食生活、適度な運動で健康管理をしましょう。

スポンサードリンク

Copyright (C) アレルギーの病気辞典 All Rights Reserved.